1

日記

 

 

 

 

 

 

近所のアダルトショップの入り口に置いてある看板の写真が、デビュー当時の紗倉まなさん(セーラー服姿)から、やけに画質の良い深田えいみさんに変わっていた

紗倉まなさんの隣にあった古川いおりさんの看板は、商売文句が羅列してある看板に変わっていた

そういうことが、人生は本当によくあるんだなと思う

すべては変化して、進化か退化かは選べなくて、変容を遂げた、その瞬間まで感知することができない

かなしい

わたしの身の上話で泣いてくれた高校時代の先生から、何年も連絡が返ってこないのもそうかもしれない

ご飯に誘ってもらったから、都合のいい日を尋ねると連絡が途絶えた

人には人の事情があって、仕方がないことだと思う

ただ、そういうことがよくある

わたしはお世辞や社交辞令を、それと理解することが不得手な人間だから、明確に拒否してもらえるとたすかる

 


生きていたくない

生きることに嫌気がさして、気持ち悪く、飽きた

人類みんなが、幸せで笑って過ごしてほしい

人類みんなが、泣くときは、そばに誰かがいてくれますように

 


他人を否定せず、やさしく、やわらかく、おだやかに、いたい

せめて存在するのなら、そうしていたい

自分が救われる出来事があっても、その裏には、ひとの悲しみや苦しみがあることを忘れずにいたい

 


わたしがわたしでなかったら、すごく嬉しい

家族を大切にして、友達を作って、勉強をして、仕事をして、恋をして、悲しいことがあったら人に話して、そういうことができたら生きている心地がするのかな、とおもう

 

 

 

薬をちゃんと飲む

髪の毛を抜かない

耳かきをしすぎない

皮膚を掻きむしらない

ちゃんとごはんを食べる

自分を律する

お風呂ではお湯に浸かる

人にやさしくある

ひとりで唸らない

ものを大切にする

人に嫌な感情を持たない

できないことはできないと言う

完璧を求めない

ちゃんと寝る

寝すぎない

衝動的な行動を控える

不安なときは深呼吸をする

怖いときはぬいぐるみ

悪夢を見たあとは日光を浴びる

 

 

 

 

上記のことができなくても自分を責めすぎない

死ぬときはちゃんと死ぬ

命はうつくしくなくてもよい