1

日記

 

 

 

 

 

 

にんげん

元気?なにしてた?

元気だよ  ぼちぼちやってるよ

なにもやってないし元気ではない

でも、そう言わないと、ひどいことになる

ゆたかな生活も夢もお金もどうでもよくて、本当は、おだやかな眠りを望んでいるだけ

だのに、大丈夫だよ、元気だよと言わないと、騙されたり強姦されたり裏切られたりする

そういう人生だった

変わってほしくないものばかり変わっていく

へらへらしていると元気に見えるから、へらへらする

明るい声で話して、ふざけてウケを狙ったことを言って、他人にはやさしい目を向けておく

そうすると、周りの人間は負担を抱えなくて済む

鬱に見えないとよく言われるのは、自ら鬱に見えないようにしているからだ

弱者が尊厳やお金や感情を奪われることがなくなればいいなと思う

ちがった倫理観を持つ人と関わらない方が、おだやかに暮らせる

でも、いちばん近くにいるはずの家族が、そういう場合、どうするのが正解なんだろう

人に本音を言えないせいで、自ら不幸にあるいてゆき、森羅万象に傷つけられる

母にぶたれたことはあるけど、母をぶったことはありません

インターネットではうそばかり言っています

よわいからです

すべてがわからなくて、世界の不穏や悪意、自分の行動力の限界を知る

夢も見ずに、ずうっと寝たい

誰も悪くないですね  本当に

みんなが自分の欲求や願望のために生きていて、それは素晴らしいことだとおもう

ただ、自分のために生きるということは、わたしにはできないから

他人の気持ちや全員の平穏を気にして憂鬱になるのは、馬鹿げていると分かっているのにね

お金を払って人に優しくされたい

分かりきっている方がいい

なにも知らない人に厳しい言葉を受けるのはいやだ

もう、かなしいと思いたくない

ひとびと、ごめんなさい

ずっと申し訳ないと思っています

いのちを潰してくれてもかまいません

これは、そういう罰なのでしょうか

むつかしい

いろんなことが、ずっとわからなく、いまも、わからなくなってきました

うーん  うーん  うーん

うんち!あはははは